見学希望の方へ

こちらをご覧下さい。

このHPの目的

このHPは、武神館や古武術、忍術にご興味を持ってくださった方に、適切な情報をお伝えすることを目的に作成いたしました。素人の門下生が作成しておりますので、見にくく、わかりにくい部分もあると思いますが、何とぞご容赦ください。お問い合わせの一助になれば幸いです。

 手塚道場HP管理人

メディアでの紹介

本部道場はたびたび国内外のテレビ(特に海外のテレビ)に取材されていますが、ここ数年に限定し、主だった取材番組・企画についてピックアップしました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NHK『クールジャパン』2014年。古武道についての番組で武神館本部道場が取り上げられました。手塚師範が宗家の受けをとっているシーンが何度か取り上げられました。門下生には各国の大統領警備の方も多いのですが、そのうちの一人がインタビューに答えています。
クールジャパンで紹介された初見宗家と野田本部
YouTubeでも見られました・・・こちら
     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本テレビ『スッキリ』2014年。
日本テレビスッキリ取材 外国人が大勢集まるスポットとして千葉の本部道場が紹介されました。


     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TBS『あさチャン』2014年。
あさちゃん取材外国人が大勢集まるスポットとして千葉の本部道場が紹介されました。
ぎゅうぎゅう詰めの道場という紹介でしたが、混んでいるシーズンはこの倍以上の外国人が殺到しています。
     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テレビ朝日『スーパーJチャンネル』2014年。
テレビ朝日取材本部外国人が大勢集まるスポットとして千葉の本部道場が紹介されました。過去に宗家がFBIなどの特殊機関に指導した実績やそのときの写真、各国首脳からの感謝状を紹介し、また、実際に軍人達や特殊機関の人間が本部の稽古に参加しているところまで踏み込んで取材しています。銃にたいする技の稽古などを取り上げ、「平和な日本で行われている不思議な光景」とありますが、毎週本当に千葉の野田本部はこのような光景です。
放送の折には、動体視力がいい門下生が、一瞬手塚師範が映っているのを見つけていました(笑)
     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テレビ東京『Youは何しに日本へ』2014年。テレビ東京Youは何しに日本へで紹介された武神館
空港で外国人に来日理由を聞いて、密着する番組ですが、これまでも何度も武神館の稽古に来日した人が放送されていました。今回は宗家の稽古に参加するところまで密着して紹介しています。毎週毎週50〜100人の外国人が本部で稽古するために来日しているわけですから、空港で取材していると、たぶん今後もかなりの確立で仲間が取材されるような気がします・・・。
     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

OKweb 2014年。OKWAVEさんが、2人の武道経験者を連れて体験取材にいらっしゃいました。取材が道場稽古のときではなかったので人数が少なめに写っていますが、雰囲気は伝わると思います。(こちらから。外部サイトです。)
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テレビ朝日『ちい散歩』2010年。
手塚道場が取材されました。東幹久さんが稽古体験しました。東さんは、とても勘のいい方でした。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BBC 2010年。格闘技経験のあるレポーターが体験してレポートしています。こちらで見られるようです。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ディスカバリーチャンネル 2010年。
こちらで見られるようです。

 
その他にも多くの取材がありましたが、当道場が多くかかわったものと、近年の主だったものを紹介しています。


連絡所住所

〒104-0033
東京都中央区
新川2丁目6-3-201
電話番号などはこちら